利用者登録を行っている方は、申込を行う手続きを選択し、メールアドレスを入力することなく、ログインして予約の申込を行うことができます。
※ログインして予約申込をしたい場合は、まず利用者登録を行ってください。 (詳細は、『3.2.1 利用者情報登録』を参照してください。)
1.
《手続一覧画面》から、予約を行う[手続き名]をクリックしてください。
予約日時を選択するするため、《施設選択画面》が表示されます。
2.
予約手続きに注意事項が設定されている場合は、「予約申込に関する事項」が表示されます。
「予約内容に関する事項」の内容を確認し、”上記内容に同意する”にチェックをしてください。
3.
予約したい予約枠の日付の”〇”をクリックしてください。
《時間選択画面》が表示されます。
4.
予約したい時間帯の”〇”をクリックしてください。クリックしたところの表示が”✔”(選択中)に変わります。
窓口タイプの予約と施設タイプの予約では、予約できる時間帯の数が異なります。
既に予約が入っており、予約が出来なくなっている時間帯は”×”で表示されています。
※誤ってクリックした場合は、もう一度クリックすることで元の”〇”に戻すことができます。
<窓口タイプの場合>検診申込、講座申込などの個人対象の予約。
他の時間帯をクリックすると、クリックした時間帯のところに”✔”が移ります。(※1度に1つの時間帯しか予約できません)
① 13:00の時間帯をクリック
② 14:00の時間帯をクリック
③ 予約する時間帯が14:00に移動
<施設タイプの場合>会議室、スポーツ施設などを複数の利用者を代表して予約。
他の時間帯をクリックすると、クリックした時間帯にも”✔”が表示される。(※連続した時間帯(昼休みをはさむことも可)であれば複数の予約が可能)
① 10:00の時間帯をクリック
② 11:00の時間帯をクリック
③ 予約する時間帯に11:00も追加
5.
予約する をクリックしてください。
《利用者ログイン画面》が表示されます。
既にログインしている場合は、《手続き説明画面》が表示されますので、「手順 8」へ進んでください。
MEMO :
<仮予約中に予約をキャンセルする場合>
《時間選択画面》の 予約する をクリックした直後から30分間または予約完了までの間は
仮予約状態になります。仮予約状態になると、メインメニューとタイトルとの間に
「予約を中断する場合はこのボタンを押してください。予約をやめる」ボタンが表示されます。
仮予約中に予約をキャンセルする場合は、「予約をやめる」ボタンをクリックしてください。
キャンセル後は《手続き一覧画面》に遷移します。
6.
[利用者ID(メールアドレス)]と[パスワード]を入力して、
ログイン をクリックしてください。
パスワードの有効期限が切れている場合は、《パスワード変更案内画面》が表示されます。
パスワードの有効期限内であれば「手順 8」へ進んでください。
利用者ID (メールアドレス) |
利用者ID(メールアドレス)を入力してください。 利用者登録された方は、連絡先メールアドレスが利用者IDとなります。 ※特定業務用に本サービス提供側から別途発行されている利用者の方は、本サービス提供側からの通知をご覧下さい。 |
パスワード |
パスワードを入力してください。 セキュリティ上、入力したパスワードは「●」表示になります。 ※システム側の設定によっては、入力規則に変更があります。 |
MEMO :
●本サービスに利用者登録をされていない方で、今すぐ利用者登録を行う場合は、[利用者登録される方はこちら]をクリックし、 『3.2.1 利用者登録情報/手順2』に進んでください。
●パスワードを忘れた場合は、[パスワードを忘れた場合はこちら]をクリックし、 再設定(『3.2.2 パスワード再設定/手順3 から』)することができます。
●連絡用のメールアドレスが変更になる場合は、至急ログインを行った後、『3.3.1 メールアドレス変更』を行ってください。
7.
パスワードを変更せずにログイン をクリックしてください。
《手続き説明画面》が表示されます。
※パスワードを変更する場合は、 パスワードを変更する をクリックし、 『3.3.2 パスワード変更/手順3』に進んでください。
※手続きによっては、ダウンロード用のファイルが添付されています。
内容の詳細なお知らせであったり、提出の必要な書類であったりしますので、ご自分のPCへダウンロードしてください。
(手順は、『1.1.2 手続き申込(利用者登録していない方の場合)/MEMO:<ファイルのダウンロードについて>』を参照してください。)
9.
利用者登録している情報が表示されます。必要な項目を入力し、 確認へ進む をクリックしてください。
《予約確認画面》が表示されます。
※入力の必要な項目は、手続きによって異なります。手続きに応じた入力を行ってください。
法人の場合は、ご登録の法人名(フリガナ)、法人名、が氏(フリガナ)名(フリガナ)、氏、名等にそれぞれプリセット(反映)されます。
※手続きによっては、《予約画面》で名簿等の添付ファイルを設定するものもあります。内容に不備のないよう確認したうえで、添付ファイルの設定を行ってください。
(手順は、「1.1.2 手続き申込(利用者登録していない方の場合)/MEMO:<添付ファイルの設定について>」を参照してください。)
<入力エラーの表示>(縦長のレイアウトの場合)
<入力エラーの表示>(画面デザインを使用している場合)
<申込一時保存について>
●入力途中の状態を保存することができます。
保存したデータを読込み、続きからの申請が可能になります。
■ 入力中データの保存
・申込画面 「入力中のデータを保存する」ボタンをクリック
※同じ手続きでないとアップロードできませんので、保存する際には識別出来るように、わかりやすい名前にしてください。
PC上に保存した一時ファイルを開いて、直に追記・修正する事はできません。
■ 入力途中のデータを読込み、申請を再開
・申込画面 「保存データの読込み」ボタンをクリック
・ファイル読込画面 「ファイル選択」ボタンをクリックした後、保存したファイルを選択し、「確認へ進む」ボタンをクリック
・ファイル読込確認画面 「読込む」ボタンをクリック
・ファイル読込完了画面 「入力へ戻る」ボタンをクリック
・申込画面 保存時の入力内容が読み込まれ、続けて入力を行うことができます。
10.
内容を確認し、 申込む をクリックしてください。
《予約完了画面》が表示されます。
11.
《予約完了画面》に遷移する際に、整理番号とパスワードを控えていただく旨のポップアップメッセージが表示されますので、
OK をクリックしてください。
12. 《予約完了画面》に遷移して[整理番号]と[パスワード]が発行され、手続きの申込が完了します。 申込状況を確認する場合は、【予約内容照会】メニューへ進んでください。 (詳細は、『2.1.2 予約照会認証』を参照してください。)
MEMO :
●メールアドレスの入力が必要である申込については、[予約番号]と[パスワード]が発行され、【予約完了通知メール】が送られますので、ご確認ください。
●予約手続きごとに設定されている日時がくると、事前に予約日を知らせるメールが送信されます。